山部のおすすめスポット「山部自然公園太陽の里」

2019年4月29日

山部自然公園太陽の里

中山農園から車で5分ほどのところにある
山部自然公園太陽の里
キャンプ場(なんと無料)や、食事、パークゴルフ、宿泊、研修や自然との触れ合いができる素晴らしい場所です。
あ、テニスコート(有料)もあります。

冬季の休業が終わり、本日4月27日からオープンということで早速行ってきました。

太陽の里の建物
施設のメインとなる建物

この建物の中では焼き肉や丼ものなど食べられるようになっています。宿泊棟も同じ並びでありますね。

キャンプ場を自然散策

繰り返しになりますがこのキャンプ場は無料です。すごくきれいに整備されていて、水道やトイレもいくつか配置されています。すごいですね。

芦別岳のすぐ麓なので熊が出るようです
熊出没注意・・・
キャンプ場の注意事項
キャンプ場の注意事項
炊事場
太陽の里には複数の炊事場とトイレがあります
炊事場その2
野外ホールは無料ですが使用に許可が必要
野外ホールまで

この敷地は維持費がすごそうですね~。もったいない綺麗さなのでどんどん宣伝していきたいです。
野外ホールも許可を得れば無料で利用できるそうです。

流れの急な川

途中、川があったんですが、

川で遊ぶときは一人はだめだよ!大人とね!

結構水の流れ急でしたけど 大人と一緒なら遊んでいいみたいです。
結構怖い(笑)

子供が楽しめる公園もあります

変わった形のシーソー

シーソーに馬の顔・・・

古めかしいブランコ

ブランコでしょうか?

丸い遊具

懐かしのこれ!昔はよく見かけたんですがよく事故が起こるために撤去されてしまいました。小学生のころ勢いよく回して遠心力で宙に浮いてるような感覚が楽しかったんですけど、飛ばされてすりむけだらけになって泣いて帰ったことがあります。こんなところで再会できてうれしい限りです。

良い意味で30年前位の時代を色濃く反映された素晴らしい施設でした。ゴールデンウィークは子供を連れて遊びに行きたい場所ですね!

太陽の里は隠れた桜の名所!

山部と言えば国道237号線沿いにある「東大樹木園」が有名ですが、太陽の里も負けてはいません。桜と残雪の残る芦別岳のコントラストは見事です。

山部の桜の名所

この場所は標高が高くて気温が低いので、2019年の見頃は5月10日頃かと予想しています。ゴールデンウィークが明けた次の週末がよさそうですね!
ぜひお近くまでドライブの際は寄ってみてください!


お中元やギフトにおすすめ!
産地から極上の富良野メロン直送します!
富良野メロン農家「中山農園」ショッピングページへ

商品に関するご質問などお気軽にお問合せください!

店長:吉崎国広
電話:0167-39-6111
shop@nakayamafarm.jp