上富良野町おすすめスポット「後藤純男美術館」

ゴールデンウィーク2日目の昨日は1日休みをいただきまして、上富良野町にある「後藤純男美術館」へ行ってきました。日本画家後藤純男の作品を約130点展示している美術館です。
中山農園からは車で40分ほどで、距離にして40kmあります。
1km=1分計算するのは道民あるあるですね。この距離でも信号は3つしかありませんので道路は快適です。

後藤純男美術館は十勝岳の麓です
後藤純男美術館は十勝岳の麓です

最高に天気が良かったので家族で散歩がてら歩いて向かいました。
片道約20分ののどかな田舎道です。この日は十勝岳がはっきりと見ることができ、青空と残雪のコントラストが最高にきれいでした。山の真ん中に見える煙は十勝岳から立ち上る噴煙です。

レストランふらのグリルでおしゃれにランチ

サイロを改造した建物
サイロを改造した建物
美術館入り口

サイロを改造して作った外観は北海道らしさを壊すことなく自然と溶け込んでおりおしゃれです。
今回は小さい子供を連れていたので、美術館の鑑賞はせず食事だけいただきます。

富良野じゃがいもスープ
じゃがいものスープ

ふらのグリルは富良野の旬の農産物など地元の食材を使った料理を数多く用意しております。今回は1200円位のランチセットと1000円位のピザを頼みました。
メニューを控え忘れてしまいましたがだいたいそんな価格帯が多かった気がします。
まずは食前にじゃがいものスープ。さっぱりとして上品な味です。

かみふらのポークと富良野産のアスパラ

地元かみふらのポークを焼いた美味しいお肉と、今が旬の富良野産アスパラです。 お肉は手前のソースにつけて上品にいただきます。 アスパラは筋っぽさがまったくなく非常に美味でした。
ちなみに北海道産のアスパラ調理するときは、基本的にハカマと呼ばれる三角の部分は取りません。どこを食べても柔らかくて美味しいですよ!

食後のコーヒー

ここはコーヒーが美味しいのもポイント高いです。
コンビニのコーヒーが格段に美味しくなって十分満足いくクオリティなのですが、それのさらに上をいく美味しさです。

藤井牧場のチーズを使ったアスパラピザ

富良野の藤井牧場のチーズを使ったアスパラのピザです。
焼きたてでチーズがとろっとろの状態で出てくるのでチーズ好きにはたまらない美味しさです。アツアツのうちにいただきます。

後藤純男美術館はもちろん雨の日でもOK

せっかくの休みに雨・・・
そんな日でも快適に過ごせることができる「後藤純男美術館」

美術館に立ち寄った後、絵の感想を語り合いながら美味しいランチを召し上がることができる上品な空間です。夫婦やカップルはもちろん、レストランにはおひとり様もいらっしゃいましたので、気兼ねすることなくどなたでも楽しめる素敵な美術館です。


お中元やギフトにおすすめ!
産地から極上の富良野メロン直送します!
富良野メロン農家「中山農園」ショッピングページへ

商品に関するご質問などお気軽にお問合せください!

店長:吉崎国広
電話:0167-39-6111
shop@nakayamafarm.jp