富良野の春の息吹が感じられます

2019年4月22日

こんにちは!中山農園です。
富良野も暖かい日が続くようになりまして、春の陽気にのんびりしたいところではありますが、メロンの苗も超がつくほど順調に生育してくれているのでかなり忙しくなってきました!

山部は雲ひとつない快晴でした
今日は雲ひとつない快晴でした
ハウス内は帽子と長袖必須です
ハウス内は日が照っていると暑いので帽子と長袖必須です
ハウスの芽かき作業中
一つ一つ不要な芽をかく作業です

春の味覚「山わさび」が採れました!

休み時間・・・
社長「お~い、山わさび持って帰りな!ここに埋まってるから掘ってあげるわ!」

富良野の山わさび
山わさび

山わさび大好きなんですよ。この辛さは一度食べるとやみつきになります。ですがすみません、これただの雑草だと思っていました。

山わさび掘り起こし

社長「根を切らないように気を付けて掘るんだよ」と言いつつ スコップを入れたときにブチブチ音してました。

土を落とした山わさび
水で洗って土を落とします

これはかなり立派な山わさびですよ。ここまで成長するのは2~3年かかるみたいです。

残った部分をまた植えます

先の部分はまた土に埋めておくと2~3年後には採れるようになるみたいですね。しっかり埋めてまた採るのを楽しみにしています。

みんなで山分けしました。山わさびだけに(笑)

行者ニンニクとイヌサフラン の違い

すぐ横には芽が出てきたばかりの「行者ニンニク」が生えてきていました。 醤油漬けや味噌漬けで食べるとめちゃくちゃ美味しいんですよね。

出てきたばかりのギョウジャニンニク

これはイヌサフランという植物にそっくりで、毎年中毒事故が起きていますので注意が必要です。
不安な場合は匂いを嗅いでみてくださいね。ギョウジャニンニクは強いにんにくの香りがしますのですぐにわかります。


お中元やギフトにおすすめ!
産地から極上の富良野メロン直送します!
富良野メロン農家「中山農園」ショッピングページへ

商品に関するご質問などお気軽にお問合せください!

店長:吉崎国広
電話:0167-39-6111
shop@nakayamafarm.jp