農家のお仕事体験会の様子(富良野市)

本日は農家のお仕事体験会ということで2名の方からご参加いただきました。主催は「ふらのアグリガール育成協議会」さんで、育児中のママさんでも積極的に働けられる環境作りを進めるために、いろいろな農家さんと連携して事業に取り組んでおられます。

https://www.instagram.com/furanoagri/
「ふらのアグリガール育成協議会」

メロンの育て方や普段の仕事内容など一通り説明いたしました。熱心に話を聞いていただき説明する側も話に力が入ります。

ハウス作りもいよいよ終盤です

8月下旬以降に収穫予定の露地ハウスの設営の様子です。収穫は9月下旬までなのでいよいよ終盤となりました。
植える時期は暖かくなってからですので最初のハウスのように温める設備は必要ありません。
畑をおこした後、水を撒く灌水チューブをしいてマルチをかけます。

人数も揃っているので順調に作業が進みます。
マルチが飛ばないよう周りに土をかけてハウスの骨組みを準備したところで今日は終了です。

作業が本格的に忙しくなってきました。
今のところ天候に非常に恵まれていて大変ありがたいことです。これから始まる受粉の時期は寒いと着果に影響が出てしまうため、このまま穏やかな天候が続いてくれることを期待しています。


お中元やギフトにおすすめ!
産地から極上の富良野メロン直送します!
富良野メロン農家「中山農園」ショッピングページへ

商品に関するご質問などお気軽にお問合せください!

店長:吉崎国広
電話:0167-39-6111
shop@nakayamafarm.jp